プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

天草ビーチダイビング 白涛でアカイソハゼの喧嘩 

天草高舞登山展望台





九州南部で梅雨明け宣言が出ましたね!!

6月の梅雨明けは56年ぶりとか。
熊本は九州中部ですが、天草は南部、になるのかな~???

まぁいずれにしても、いよいよダイビングシーズン到来ですね!!
ね、こりゃもう夏の空でしょ(^o^)丿



ダイビングポイント:天草白涛ビーチ
水温:22~23℃
透明度:2~5m


今日は大雨の後2回目の天草の白涛ビーチでダイビング。

朝からお店に行く前の干潮時にちらっと覗いてみると、
陸から見た感じでは透明度戻ったかな???


帰りの満潮時に様子を見るために潜ってみたのですが、
う~ん、回復までにはまだもうちょっとかかりそうな感じですね^^;

日曜日の白涛リクエストのお客さんが来るまでに、
もうちょっと良くなって欲しいところですが。



天草ビーチダイビングポイント白涛のアカイソハゼの喧嘩3




今日の生物:タツノオトシゴ、サビハゼの幼魚、トビヌメリ、
ダンゴイカ?の卵、マエソ、マゴチ、ホソハスエラウミウシ、
アカボシウミウシ、ウミエラカニダマシ、ササウシノシタ、アカエイ、マダコなど。



さて、ぐるっと一回り見て回りましたが、
今日はこのアカイソハゼのバトルが熱かったですね(^o^)丿


程良い岩の隙間をテリトリーに持つ写真中央のオスに対して、
写真右のオスがちょっかいをかけてきました。

(写真左の個体はたぶん産卵前のメス)



天草ビーチダイビングポイント白涛のアカイソハゼの喧嘩




ずずずいっと近づいてくるオスに対して、

「おうおうおうおう!!おいアンちゃん、誰に断ってオレのショバに入って来よんねん!!」


ファインダー越しのこっちもビビるぐらいの強烈なメンチです。



それでも引かないライバルに対して、
ガンの飛ばし合いからいきなりのフライング噛みつき攻撃!!



天草ビーチダイビングポイント白涛のアカイソハゼの喧嘩2




肉眼では一瞬の交差ですが、うまいことタイミングばっちし(笑)


実力伯仲、白熱の攻防に、
決着がつくまで30分ほど手に汗握って見守らせてもらいました~(^o^)丿




天草ダイビングの情報、ご予約など、
熊本ダイビングサービスよかよかのHPはこちら

http://www.yokadive.com/



[edit]

PAGE TOP

