プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

天草ビーチダイビングポイント 深海・妙見・白涛でダイビング 

週末は関東・福岡からお越しのお客さんと、
深海(ふかみ)、妙見、白涛で潜ってきました。


土曜日に関東と福岡からお越しのOさん、Uさんは、
伊豆時代のお隣のエリアだった元 井田ダイビングセンターの
てつ!さんと、元オーシャンとライブの梅さんの紹介でのお越しでした。

てつさ~ん、梅さ~ん、どうもありがとうございますね<(_ _)>
明日の営業時間にでもお礼の電話しなきゃ!



20120526-_DSC2407 のコピー




Oさんが地形が好きと言うことで、
個人的に日本一の魚礁ポイントだと思っている深海(ふかみ)と、
水上アーチがある妙見にご案内してきました。

深海は海藻がずいぶん伸びてきていて、
昨年同様6月中旬ぐらいにピークになりそうです。

水面まで立ち上がる海藻の林は圧巻ですよ!



ランチは天草西海岸にある鬼海ヶ浦のブルーガーデンでのんびりと。

海鮮丼の中身は朝どれの定置網の内容次第なんですけど、
この日はコロダイ(地元ではココダイ)、マダイ、アジ、サバ、ハガツオが入っていて、
とってもおいしかったです。

特にコロダイの焼きたらこ風の卵料理がめちゃウマ!
また立ち寄りたいですね。




20120526-_DSC2413 のコピー



その後はダイバーたちがみ~んな帰った後の妙見を貸しきりで。

いつも混雑しない天草の海を楽しんでもらっているので、
妙見に来るのはたぶん半年ぶりぐらいです(笑)


ランチの後に十三仏展望所からゾウさんを眺めてから行きました。
ゾウさんの鼻のところは下から見ると迫力ありますよね~。

去年の夏みたいに魚でいっぱいに今年もなるかな???




20070804-P8040232.jpg



湾内側では、
バウラインさんが今年も入れてくれているアオリイカの産卵床に、
15匹ぐらいのイカが産卵に来ていました~。

お客さんも間近で見れて大感激だったみたいです^^

バウラインさん毎年どうもお疲れさまです!
来年は設置のお手伝いしたいですね。


天草でのアオリイカの産卵は6月中旬ぐらいまで見れるかもですが、
見たい方は今週お早めにどうぞ!




翌日の白涛では、
福岡からお越しのHさんとマンツーマンで、

ナベカの求愛やオスの卵保護、
アナハゼの幼魚、アミメハギの求愛、スジハゼ、
コケギンポの稚魚と成魚、ベニツケギンポの幼魚と成魚、
メバルの子供、ボラ、メジナの幼魚、タツノオトシゴ×3、
などなどの~んびり楽しめました~。




_DSC2429 のコピー



写真は土曜日のきれいな夕日です。


穏やかな天草時間ですよね。

お越しの皆さんどうもありがとうございました。
またの~んびり遊びに来てください(^o^)

[edit]

PAGE TOP

