プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

熊本ビーチダポイント 白涛・白涛ナイト・砂月・深海・淡水・湧水ポイントでダイビング 

今週は静岡からお越しのSさんと、
熊本のあちこちに潜りに行ってました。

台風4号と5号に挟まれた日程でしたが、
影響を受けないようにプランを考えられたのと、
台風の影響も強くはなかったので、
幸い潜るポイントも変えながら楽しんでもらうことができました。




_DSC2919 のコピー



湧水ポイントでオヤニラミの卵保護などを見てそろそろ帰ろうとしていると、
なんだか上流に昇っていくウグイたちの姿が・・・



あれ!?
これって婚姻色???




_DSC2920 のコピー



もしや!
と彼らを追いかけて行くと、一斉に産卵しているところを観察できました。

いや~、熊本のウグイの産卵期はこれまで全くの謎だったのですが、
これでまた一つ不思議が解明されました。




_DSC2894 のコピー




白涛のナイトダイビングでは、
スナビクニン発見!

明らかにそうだとわかるのは今回が初ですが、
前回お客さんにご案内したのもどうやらスナビクニンだったかも・・・。




_DSC2898 のコピー



カミナリイカの産卵は終わったみたいで、
赤ちゃんがすくすく育っています。




_DSC2902 のコピー




結構立派なカイカムリや、




_DSC2895 のコピー




大きなハナイカ、




_DSC2890 のコピー



それからここのところ増えているコモンサカタザメが見られました。

ちょっと背中が盛り上がっているみたいに見えるので、
出産の時期なのかもしれません。




前回潜ったときに、


「見慣れないサカタザメがいた!」


と思ってこれまで質問を溜めていた数種と一緒に瀬能先生に問い合わせさせてもらったのですが、
教えてもらった後にネットで検索してみると、7年前の自分の写真とログが出てきてマジで凹みました・・・Orz





_DSC2884 のコピー





沖合に落ちているバイキンマンの人形です。





【撮影機材】

マクロ
カメラ:SONY NEX-5 ハウジング:fisheye【NA-NEX5】ストロボ:INON S-2000×1
レンズ:E 30mm F3.5 Macro

ワイド
カメラ:SONY NEX-5 ハウジング:fisheye【NA-NEX5】ストロボ:INON S-2000×1
レンズ:SEL16F28+フィッシュアイコンバーターVCL-ECF1




[edit]

PAGE TOP

