プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

熊本ビーチダイビングポイント 白涛でダンゴウオ!立でハナイカ!! 

早いもので、今年も今日が最後の一日となりました。

熊本に戻ってお店を始めてから2シーズン目となる今年は、
写真とお店のことを夢中でやってきたように思います。

関わりを持って下さったたくさんの人たちと、
いつも素敵なドラマを与えてくれる海と自然に感謝ですね。



_MG_6774 のコピー




ここのところ透明度もずいぶん良くなってきました。

どのポイントも荒れた直後じゃなければ気持ちの良い海が楽しめます。




_MG_6924 のコピー




アイナメの卵は予想よりもちょっと早めに孵化が始まっています。

3日、4日、あたりにはなくなっているかもしれませんね^^;



さて、そんなアイナメの孵化の様子を撮影にナイトダイビングに出かけたら・・・





20121229-_MG_6994 のコピー





ダンゴウオ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!



エントリーしてすぐ発見。

きょろきょろしながらアイナメ目がけて泳いでいる最中だったので、
思わず急ブレーキで2度見してしまいました(笑)



実はこのダンゴウオ、日本の南限が熊本県とされているのですが、
今まで熊本で実際に見たことはなかったので大興奮です!



ダンゴウオは熊本では5月まで観察例があるようですので、
がんばってたくさん探してみたいですね。

夜行性の生物みたいですから、ナイトダイビングの方が打率は高いと思います。






_DSC7094.jpg





立ビーチでは、
幸運に恵まれればですが、写真のハナイカが通年見られます。

今年生まれたツバクロエイが10枚ぐらい、
ビードロカクレエビが200匹ぐらい、
珍しいアカタチ、がっぷり情熱的なコウイカの交接、
クロイシモチたくさん、テッポウイシモチ、
ユカタハゼ、イトヒキハゼなどなど、



今までの天草にない泥の環境なので、
怪しげな生物がいろいろ見られて超おもしろそうです。

これからしばらくはアンコウも見れるかもですね!
ハゴロモハゼ属の一種とかもいないかな~!!


何しろ海中が大瀬崎の湾内そっくりなので、
とてつもなく親しみが持てる!!(笑)



どんどん開拓していきたい楽しみなポイントに今年最後に潜れて良かったです。

今年一年どうもありがとうございました。
2013年もよかよかをどうぞよろしくお願いいたします。



テーマ: ダイビング - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

