プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

熊本天草ビーチポイント 立・白涛・砂月・ナイトでダイビング 

20130319-_MG_9350 のコピー




もうすぐ4月ですね。

天草の海藻風景が毎回素晴らしい表情を見せてくれています。


水温も高いポイントでは17℃、低いポイントでも13℃まで上昇してきました。
陸上の気温も暖かくなってきたので、ドライスーツだと気持ちよく海中散歩が楽しめます。



20130319-_MG_9422 のコピー




アカモクの林は5月半ばぐらいまでが見頃で、
成長すると7mにもなります。

逆光で金色に輝きとても美しい光景です。




_DSC8118 のコピー



春の風物詩メバルの稚魚の群れ。

万単位で群れています。



_DSC8117 のコピー



イワシの仲間たちも数多く、キビナゴもたくさん。




_DSC8091 のコピー
珍しいキミシグレカクレエビ




_DSC8169 のコピー
珍しいオオトガリズキンウミノミ





DSC06366 のコピー
おっ、ハナイカがいた!




DSC06369 のコピー
ユカタハゼを捕食しました。





_DSC8088 のコピー



九州名物マトウトラギス。

4月頃から婚姻色になります。




_DSC8187 のコピー



ナイトではイカタコ祭り!

とにかく今はタコが多いですね。
これはイイダコ。



_DSC8186 のコピー
コウイカ




_DSC8235 のコピー
10cmぐらいあるでっかいミミイカ





_DSC8206 のコピー
ミミイカダマシ



_DSC8210 のコピー



有明海名物ミドリシャミセンガイ




_DSC8197 のコピー



ウチワザメも見られました。




20130323-_MG_9614.jpg



最近かわいいクサウオの幼魚がたくさん見られています。





_DSC8189 のコピー




ナイトでは相変わらずギマが多くて、
おっ、クサウオ!と思って撮っていると・・・




_DSC8190 のコピー



「なになに~~~?何撮ってるの~~~???」


とうじゃうじゃ寄ってきてこの始末^^;



だ~~~もう!!

今日のお客さんはマクロレンズでクサウオ狙いだっつの!!(笑)




_DSC8270 のコピー



クサウオたくさんいるのでこんなシチュエーションも見られました(^o^)




20130323-_MG_9588 のコピー



今年はダンゴウオもよく見られています!!

こんなにちょくちょく天草で見られるとは今まで思いもしませんでした。
だんだん探すのに慣れてきたんでしょうね~。




20130324-_MG_9873 のコピー



こんな激カワなシチュエーションも・・・







20130324-_MG_9877 のコピー




数秒で終わりましたが(笑)






_DSC8207 のコピー



ナイトで見られたヒメオコゼ




_DSC8288 のコピー



サンゴタツ




_DSC8234 のコピー



天草名物クダリボウズギス




_DSC8229 のコピー



ヒラツノモエビの仲間?




_DSC8363 のコピー



ヒョウモンダコ




_DSC8322 のコピー



クロイシモチたくさん




_DSC8326 のコピー



ホワイトVオクトパス?




_DSC8350 のコピー



アカエラミノウミウシ



_DSC8354 のコピー



?ウミウシ




_DSC8286 のコピー



トモエミノウミウシ




_DSC8281 のコピー



スポンジウミウシ?



_DSC8263 のコピー



ホオズキフシエラガイ




_DSC8315 のコピー



魚の死体に群がる謎のミノウミウシ




_DSC8302 のコピー



存在感のあるハスエラタテジマウミウシ




_DSC8255 のコピー



ミノウミウシsp.



_DSC8226 のコピー



ツノウミウシ




_DSC8078 のコピー




天草名物アマクサウミコチョウなどなど、
ウミウシ祭りも引き続き開催中です!


ダンゴウオ、クサウオ、イカタコ、ウミウシ、海藻、
冬生まれの魚の稚魚たちと、盛りだくさん過ぎて楽しい天草ダイビングですよ~(^o^)


これからの天草ダイビングの見どころはこちらをどうぞ。
天草のダイビングシーズン情報

盛りだくさんの天草でのナイトダイビング情報はこちら



[edit]

PAGE TOP

