プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

天草の海シーズンイン!! 妙見フィーバー 

_DSC9872 のコピー




天草の海もいよいよシーズンイン!!(^o^)


今日はぴーかんべた凪の最高のコンディションでした。

しかも久しぶりに向かったビーチポイント妙見ヶ浦は誰もおらず貸し切り!!
お客さんとマンツーマンで堪能してきました。

あ~、楽しかったなぁ。



_DSC9926 のコピー



妙見はエントリーしたら、まずたくさんの
どでかカエルウオが「いらっしゃ~い」と迎えてくれます。

ちょうど繁殖期に入っているようで婚姻色も出て賑やか。
あまり近寄らせてくれないので、こちらのロウソクギンポの方が愛想が良いです。



_DSC9883 のコピー




水面を見上げるとイワシが爽やかな青空に泳いでいました。




_DSC9916 のコピー



スズメダイもすっかり繁殖シーズン到来!!




_DSC9917 のコピー




本気モードの婚姻色で岩には卵もたくさんです。

いや~、天草のシーズンやってきましたね!!




_DSC9934 のコピー




これはタイワンカマスかな?

湾いっぱいに数千匹群れています。
定置網に入らずしばらく見れますように!!(笑)




_DSC9915.jpg




ウツボをサラサエビがマッサージしています。




_DSC9913 のコピー



フジイロウミウシはこの時期ならでは。




_DSC9905.jpg



このオニカサゴはトラフナマコが落ちてきても少しも動じませんでした。

・・・死んでたかも^^;



_DSC9903 のコピー



ゼブラガニ





_DSC9943 のコピー




アオリイカの卵たくさん




_DSC9945 のコピー



イソハゼ

天草でヒヅメコシオリエビは初めて見ました。
そのうちサクラコシオリエビも見つけたいですね。



_DSC9942 のコピー




オハグロベラ

お腹ぱんぱんのメスですね。
産卵期入ってますね。






_DSC9936 のコピー




アナダコの仲間




_DSC9935 のコピー



コブヌメリのバトル




_DSC9952 のコピー



シュンカンハゼ





_DSC9931 のコピー



ヤマドリとマメマクラ





_DSC9929 のコピー



シマギンポ



_DSC9950 のコピー



オキナワベニハゼたくさん




_DSC9960 のコピー



ん?

何か食べてる???






_DSC9962 のコピー



サルパの仲間が食べられてました。




_DSC9954 のコピー



ハシナガウバウオのペア




_DSC9964 のコピー



アヤニシキの卵のもと




_DSC9963 のコピー



クマノミの卵 きれいなオレンジ。産みたてです!




_DSC9956 のコピー


マダラギンポの求愛!!


これが一番萌えた!!

まさか妙見で見れるとは~!!
ハッチアウトも見れちゃうかも~



_DSC9946 のコピー



珍しいハナガサクラゲ。




_DSC9894 のコピー




ニシキカンザシヤドカリ




_DSC9893 のコピー



昨日イシヨウジの産卵がテレビに出てたんで、
ちょっと探してみましたが・・・



_DSC9896 のコピー



さすがに産卵シーンは見れませんでしたがペアはいましたよ^^






_MG_1347 のコピー






天草で見られるとても珍しいクシクラゲの仲間。



専門家にお尋ねしたところ、Lobatolampea tetragonaだそうです。

黄色の蛍光発光がとても美しいです。



_MG_1344 のコピー




佐賀大の藤井助教様、どうもありがとうございました。




天草ダイビング、シーズンイン!!です(^o^)

体験ダイビングもファンダイビングもどしどしお越し下さい!!



テーマ: ダイビング - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

