プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

2013年ラストの更新 

たぶん2013年最後の更新です。
今年も1年どうもありがとうございました。

なるべく月に数回の更新を目標にがんばりたいと思います。
2014年もどうぞよろしくお願いいたします。




_DSC3411.jpg



今年最後の湧水ダイビングに、
福岡のダイビングショップ【サンライズ】の皆さんと行ってきました。

水草が茂りまくってて潜りにくかったけど、
とってもきれいな透明度とあったかい水温に癒されてきました^^




_MG_1715a.jpg



今年も親ダンゴウオが天草の海に帰ってきました。

これから産卵が始まり、GW明けて中旬ぐらいまで観察できます。
親ダンゴは1月いっぱいぐらいまで、2月ぐらいからは赤ちゃんニモダンゴが見られるようになります。

冬場のダイビングの楽しみの1つですね(^o^)



_MG_1708.jpg



この時期のお楽しみといえば、
他にもこのアイナメの卵があります。

今日はまた新しく産みたてで追加されている卵がありました。



_MG_1698.jpg




しばらくするとこうして卵の中に赤ちゃんが観察できるようになります。

お正月明けぐらいに孵化が始まりそうですね。
年末年始も楽しいダイビングになりそうです^^



他にもこの時期ならではの、
1cm以下の大きさのミミイカの赤ちゃんたちや、
ウミウシたちも数が増えてきていますよ。


楽しい冬のダイビングに皆さんもぜひどうぞ(^o^)




1512796_558474617560309_1784099897_n.jpg





1525358_558475190893585_264386209_n.jpg





ブログ用





現在、よかよかのお店が入っている【天草丸】をイルミネーションで飾り付けてあります。

制作は家主のリッコー潜研の田中さんです。
たぶん日本一きれいなダイビングショップじゃないでしょうか。


だいたい毎日22時ぐらいまでは点灯してあると思います。
天草へお越しの際には夜まで含めてご計画ください(笑)

期間はだいたい1月いっぱいぐらいまでの予定です。



1520610_555740741167030_715507707_n.jpg






1497697_555740777833693_1606805348_n.jpg





1531530_555740754500362_1854956981_n.jpg




年が明けて1月18日のNHK午前7:00~7:30の【おはよう日本】で、
天草で撮影してもらった蛍光発光するサンゴや生物の映像が放送されます。

ぜひ御覧下さいね~!!


興味を持たれた方は、
天草でのFLUOナイトダイビングをどうぞ(^o^)


詳しくはこちら


テーマ: ダイビング - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

