プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

この冬一番の冷え込み? 

2月も半ばとなりそろそろ冬も明ける時期になりました。

今日はこの冬一番の冷え込みということでしたが、週半ばぐらいからは気温が上昇を始め春の陽気となっていくそうです。
春ももうすぐそこですね。




【現在の水温】
白涛ポイント:11~13℃
天草西海岸・牛深:15℃

【おすすめ装備】
潜水時間40~45分
ドライスーツ+軽装インナー+多数のホッカイロ=ウエイト8~10kg
ロクハン+スキンホットブーツ+ウィンターグローブ(+気合い)

潜水時間60分
ドライスーツ+そこそこか、しっかりしたインナー+ホッカイロ3枚=ウエイト12kg(中野)




_DSC0017.jpg



冬になると多いのがこのツバクロエイです。
2mを越える個体も見かけますよ。
尻尾がちょこんと付いているのが可愛いんですよね。


沖永良部島からGTダイバーズの上原さんがお越しでした。
はるばるどうもありがとうございました。
またそのうちご一緒しましょう~!

GTダイバーズさんのHPはこちら
http://gtdivers.net/

_DSC0026.jpg




アンコウも登場!!

凄い隠れっぷりで、2回目は見つけるまでに70分も探してしまいました。
結局、なんとその場に微動だにしていなかったんですけどね。

まったく存在を認識できませんでした。




_MG_2284.jpg




アンコウの目はホントに宝石のように美しいんですよ。
なかなか見れないので希少価値も高いです。




20150105-_MG_2010_201502092351333ca.jpg
ダンゴウオ




_DSC0072.jpg
1mオーバーのでっかいヒラメ




_DSC0060.jpg
珍しいシマフグ






_DSC0070.jpg
ウチワザメ





_DSC0083.jpg
ヒイラギの大群




冬ならではの生物もいろいろ見られ、水温は低いですけど防寒装備をしっかりして楽しみましょ~(^o^)

今週は湧水ダイビングに行ったり、ナイトダイビングの予定もありますよ。
ご一緒にいかがですか~?


きれいなカミクラゲやもじゃもじゃの黒いヘアリーフロッグフィッシュ、タツノオトシゴのペア、婚姻色のコケギンポなどなど見所たくさんですよ。



熊本ダイビングサービスよかよか
http://www.yokadive.com/

WEBで勉強する水中写真上達の決定版はこちら↓
水中写真ガイド

天草の海でのフォトレッスンはこちら
http://www.yokadive.com/水中撮影フォト教室/


よかよかでの蛍光発光(Fluo)フローダイビングはこちら
http://www.yokadive.com/fluo-蛍光発光-ダイビング/


https://www.facebook.com/sayseanakanophoto
水中写真家:中野誠志


https://www.facebook.com/yokadive
よかよか facebookページ

よかよかネットショップ『良か余暇』
http://uwphoto.shop-pro.jp/

[edit]

PAGE TOP

