プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 


[edit]

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

最近の天草のダイビング情報まとめ 蛍光発光(Fluoフロー)ダイビング 

_MG_4710_1_2_tonemapped3.jpg
牛深海中公園


GW明けてから気温も高くなってきて、夏日が増えてきましたね。

水温も20度を越えてきましたので、
牛深や天草方面はウェットスーツでも良い感じで楽しめるようになってきました。




20140518-_MG_6484.jpg
牛深のクマドリカエルアンコウ成魚


先日は新しい牛深のポイントに潜ってみたのですが、
学生の頃以来15年ぶりぐらいにクマドリの成魚を天草で発見しました。

いや~、びっくりしたなぁ!


_MG_4475.jpg
ダンゴウオ


ダンゴウオもまだ5匹ぐらいは見られていますよ。

そろそろ去年見れたギリギリの時期ですので、
いつまで見れるか観察したいと思います。


_DSC2301.jpg
ヒトデ漁


先日、ヒトデ料理で有名な
天草の【秀寿司】の大将のヒトデ漁に同行させてもらいました。

ヒトデ料理は日本で天草のごく一部だけでしか食べれない貴重な料理です。


潮回りは結構良かったのですが、
あまりたくさんは獲れませんでした。
貴重な収穫ですね。

今年の新メニューには、
ヒトデ丼、ヒトデ定食がありますのでお越しのみなさんもぜひどうぞ。



20140519-_MG_6939.jpg
アオリイカの産卵


アオリイカの産卵も良い感じで続いています。


先日は日本を代表する水中映像会社の
日本水中映像株式会社のみなさんが天草を取材にお越しでした。

本格的な取材はまた後日ですので、
天草の良いところを撮ってもらえるようにがんばりたいと思います。



20140520-_MG_4971.jpg
マダコ抱卵


マダコの卵の孵化は今日もダメでした。これで5日目空振りです。
なんかこんな事以前もあったなぁと思ったら、2年前のタツノオトシゴの孵化でした。
そうそう、あのときは疑心暗鬼でまるで長い悪夢のようだったんでした。

う~ん、いつまでナイトダイビングが続くのか。




20140519-_MG_4869.jpg



それから、今までちょっと手を付けてなかった
妙見ヶ浦のナイトダイビングでの蛍光発光(Fluorescence)撮影も下見をしてきました。

おかげでいろんな新発見がありましたよ~。


遠くからでもパッとわかるほど光っている魚がいまして、
ライトを昼光色に変えてじっくり見てみるとタコベラでした!



20140517-_MG_4568.jpg
ウチウラタコアシサンゴの蛍光発光



20140517-_MG_4570.jpg
ホヤの仲間とドングリガヤ?



20140517-_MG_4615.jpg
オニヤドカリ?



20140517-_MG_4558.jpg
???海藻



20140517-_MG_4633.jpg
カコボラ




20140517-_MG_4680.jpg
オトヒメエビ



20140517-_MG_4699.jpg
オニカサゴ



20140519-_MG_4809.jpg
ヘビギンポ



20140517-_MG_4547.jpg
キイロウミウシ



20140519-_MG_4917.jpg
ベニヒモイソギンチャク



20140519-_MG_4905.jpg
サツマカサゴ



よかよかでの蛍光発光ダイビングに興味を持たれた方はこちらからどうぞ!


http://www.yokadive.com/fluo-蛍光発光-ダイビング/



【撮影機材】
<Canon>
ノーティカムの高性能クローズアップレンズSMC-1
Canon 5Dmark2とNEXUSハウジング、
INONのストロボZ-240を2灯、
FIX neo LED2000×2
シグマ150ミリ マクロ OS
Canon EF 100mm f2.8L IS
Canon EF 8-15mm FISHEYE f4L

<SONY>
α7R ノーティカムハウジング
ニコノス15ミリ ニコノスレンズアダプター

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

はじめまして

こんばんは。長崎からお便りしています。先日、渡嘉敷島のウォーターキッズのインストラクターから天草のよかよかというショップか良さそうだと聞いてお邪魔しました。写真がすごくきれいですね。そして、天草の海の中も…。いつも小浜の友達と二人で潜り行くのですが、まだ渡嘉敷以外であまり潜ったことがありません。自信もないし一歩踏み出せずにいますが今年は天草にも出かけてみたいと思っています。

谷川恵美子 | #- | URL | 2014/05/26 19:24 edit

>谷川恵美子さま

コメントどうもありがとうございます~!

長崎ということで、おとなりの県ですね。
茂木港や口之津港からのフェリーでお越しの場合のお迎えも可能です。
そのうちぜひ遊びに来て下さいね~。

よかよか 中野 | #- | URL | 2014/05/26 19:32 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yokadive.blog101.fc2.com/tb.php/196-8ba8cfba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

